小型掃除機はコード式よりコードレス!人気のマキタのおすすめ機種は?

掃除機もふつうの大きさのものは
階段や狭いところなどでは不便ですよね。

そんな時は、小型掃除機が1台あると何かと便利すが、
小型掃除機と言っても色々な種類とメーカーがあり迷います。

その中で、いろいろな掃除機を試した私が、
おすすめのメーカーと機種をお伝えします。

スポンサードリンク

小型掃除機はコードレスが使いやすい?

小型掃除機と言っても色々な種類があります。

昔からあるものは、コード式の小型掃除機ですが、
それ以外にコードレスの車の掃除に使う
ハンディタイプの小型掃除があります。

これらは、買ったときは少し使いますが、
結局使わなくなってしまいいつか捨ててしまいました。

掃除機と言った場合には、
2つの種類に分かれると思います。

1つは、従来のゴミを吸い込むタイプです。
そして、もう1つはルンバのようなゴミをブラシでかき集めるタイプです。

もちろんゴミを吸い込む方がよくとれるので
おすすですが、ゴミをかき集めるタイプのものに
よくTVで宣伝していましたスタイルプラスがあります。

TVの通販で買ったのですが、
見事ゴミを吸い取れなく、結局使わなくなってしまいました。

そうして考えると、小型の掃除機を買うなら、
やはりコードレスで、使いやすくよく吸い取れるものを
おすすめいたします。

小型掃除機ではマキタが何故いいの?

小型の掃除機の中でコードレスのものが使いやすくていいといいましたが、
その中でどのメーカーのものがおすすでしょうか?

主なメーカーとしては、マキタダイソンが有名ですが、
予算からみてもマキタがおすすめです。

その訳は、ほんらい業務用の小型掃除で実績のあるマキタですので、
そのノウハウを生かして手ごろで使いやすい
コスパのすぐれた小型掃除機を提供しています。

私ももちろん家で使っていますが、
マキタの小型掃除機を使うと普通の掃除機が
使いづらく面倒でなかなか使わなくなってします。

マキタの掃除機のおすすめは?

次に、マキタの小型掃除機にも
たくさんの種類があってどれがいいのか買うのに迷いますよね。

これらは、用途と使う人そして予算によって変わり
自分にあったものをもちろん買うべきです。

その中でいろいろな機能の中で、
私的にあまりおすすめしないものを除外していきます。

①ゴミは、ゴミパック式がおすすめ

・ゴミを捨てる方式に使い捨てのゴミパックをつかうものと、
そのまま捨てるタイプのカプセル式がありますが、
多少お金がかかってもゴミパック式をおすすめします。

・カプセルタイプは、便利でお金がかからなくいいように思いますが、
ゴミをすててかなりゴミの袋が汚れているので結局掃除をしなくてはいけなく
マスクをしないと細かいほこりがまって不衛生です。

②スイッチは、トリガー式でないものがおすすめ

・トリガー式のスイッチとは、ボタンを押している時だけ掃除機を動いて、
指をはなすと消えて、節電にはなるのですが、特に女性には指が疲れます。

・ワンタッチ式だと押すだけでオンオフやモードが選べるのでおすすめです。

スポンサードリンク

③電池パック式より電池内蔵型がおすすめ

・電池パックを小型掃除機にさして使う電池パック式は、
特に女性や高齢の方には外すのに固くてはずせなかったり不便です。

・ただ、充電池を何個か買って充電しながら交互に使いたい方には、
電池パック式の方がおすすめです。

これらを踏まえて、私のおすすめのマキタの機種を
以下に説明いたしますので参考にして下さい。

①CL105DWN

・バッテリーは内蔵型です。

・スイッチは、ワンタッチ式です。

・紙パック式です。

・20Wのパワフルモードがあります便利です。(使用時間約8分)

・実売1万くらい(送料込)なのでコスパも最高で一番のおすすめです。

②CL107FD

・スイッチはワンタッチ式

・紙パック式です。

・バッテリーは、取り外し式ですが、CL110のように固くなく
取り外しは楽のようです。

・予備の電池パックと交互に使うハードに利用する方にはいいです。

・さたに32Wのパワフルモードがあります。(使用時間約10分)

・実売約1万4千円くらい(送料込)

③通販生活マキタのターボ

・スイッチは、ワンタッチ式

・紙パック式

・バッテリーは内蔵型ですが、充電時間が4時間と少し長いです。

・同じく32Wのパワフルモードがありますが使用時間が少し長いです。(使用時間約12分)

・実売約1万4千円くらい(送料込)

・通販生活独自のため、付属品が割高でマキタの他の部品と互換性がないです。

まとめ

以上、色々な小型掃除機の中での
一番おすすめのマキタを紹介しました。

そのマキタの中でも女性や高齢の方でも使いやすい
おすすめの機種も紹介させていただきましたので
手軽に掃除ができるそれらの掃除機を是非試してみて下さい。

贈り物でも喜ばれること間違いないと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする