高麗神社の地元のブログ!周辺の観光と食事のおすすめを紹介します♪

1300年の歴史のある埼玉の高麗神社は、
参拝するのにおすすめの場所です。

先日も天皇陛下ご夫妻が参拝されたことで、
ますます人気が出てきています。

そして、参拝のあとにその周辺を
観光されたり食事をされると思います。

地元に住んでいる私がおすすめの
とっておきの場所を紹介いたします。

スポンサードリンク

高麗神社についてのブログ

高麗神社は、埼玉県の西部にある由緒ある神社で、
1300年くらいになるようでそのイベントをやっていました。

御利益は、なんといっても出世開運で有名ですが、
ここで参拝してから総理大臣になった人も多いようです。

そして、先日の天皇陛下と皇后陛下の参拝のような皇族、
また著名な文化人も昔からよく訪れているようです。

その他、ここには高麗水天宮もあるため、安産祈願はもとより、
お宮参り、七五三などにもお参りに来る人も多いです。

また、パワースポットしても有名ですが、
縁結びにもご利益があるのですので、
カップルでも参拝も多いように思います。

そして、高麗神社の特徴として、玉串料が気持ちでいいことです。
予約も不要で午前8時30分から午後5時の間に、
参集殿2階で受け付けています。祈願の所要時間は、およそ15分から20分です。

車の祈願をやってくれる場所もあるので、
車を買った方はやってもらうといいです。

そして、もう一つの特徴として、
御朱印が毎月変わるのと特別な御朱印が出る時もあります。

スポンサードリンク

花の印があり花の種類が月によって変わります。
その他にも正月とかいくつかあって、1年の全部集めると何かもらえるとか。

初詣の正月三が日は、かなり混みますので、
できれば外した方がぶなんで、
外した午後夕方近くの方が少しすいてきます。

けっこう山陰の寒いところですので、
冬の参拝は温かくしていった方がいいです。

その周辺でおすすめの観光地は?

高麗神社にお参りした後に近くでいける
おすすめの観光地を地元ならではで紹介しますね。

①巾着田(きんちゃくだ)

・言わずと知れた人気観光地で、高麗神社からすぐのところにあります。
春の桜と秋の曼珠沙華は有名で、天皇陛下と皇后さまも、
高麗神社参拝の後に尋ねられました。

・お花見や曼珠沙華以外でものどかなところなので、
のんびり過ごすには最高のところで駐車場もあります。

・すぐ横を高麗川が流れていますが、そこでのバーベキューも
人気のスポットです。

②長澤酒造 (http://nagasawasyuzou.com/)

・170年の歴史のある日高の造り酒屋ですが、
高麗神社から車だとすぐのところにあります。

・お酒以外にの奈良漬けなどの商品もお店で売っています。
また、横に酒蔵ギャラリーもありますのでお酒好きな方は寄ってみて下さい。

③新しき村

・ちょっとマイナーかも知れませんが、この村は作家の武者小路実篤と同志が
作った村で農産物などを売店で販売しています。

・独特な雰囲気の村ではありますが、気軽にちょっと寄ってみてはと思います。

④宮沢湖温泉 喜楽里別邸(きらりべってい)

・高麗神社から飯能方面に行く途中にある宮沢湖の湖畔にある
温泉ですが、かなり設備が充実して私の中で今一番の温泉です。

・都内から来ている方も多く、人気のほどが伺えますが、
宮沢湖を眺めながらの露天風呂は気持ちがいいです。

・男女一緒に入れる岩盤浴は人気で、特に二人だけで入る洞窟のところは、
カップルでラブラブできてもっとも人気のところです。

・価格も岩盤浴を入れても安く、コスパに優れていて、
夜遅くまでやっているのも魅力です。

⑤入間アウトレットパーク

・言わずと知れたアウトレットですが、高麗神社からでも
意外と近くて1時間かからないので買い物するのには最適です。

・日曜日でも、午後の遅めから夕方だと比較的すいてきますので、
お参りの後のショッピングにはおすすめです。

⑥あけぼの子どもの森公園

・こちらも比較的高麗神社から近いですが、
ムーミンをテーマにできている公園ですが思った以上にすごいです。

・ほんとうは、子供向けかも知れませんが、
ムーミンの家の建物もよくできていて、大人でも十分大丈夫な公園です。

・ちなみに入場料が無料なのでぶらっと寄るにはおすすめです。

⑦サイボクハム

・サイボクハムは、日本最初の養豚場を作ったところで、
豚肉やウインナーでは世界的に有名なところです。

・もちろん豚肉やウインナーの販売はもとより、
野菜の販売コーナーもあります。

・この販売棟以外に、野菜の販売コーナーや
その美味しい豚肉を食べるレストランやバーベキューコーナーもあります。

・また、併設して「花鳥風月」という温泉もあります、

周辺で地元がすすめるとっておきの食事の場所は?

高麗神社の近くのとっておきの食事ができる場所を
教えたいと思います。

まずは、先ほどお伝えしました喜楽里別邸と
サイボクハムの中のレストランはおすすめです。

そして、それ以外の着いても
以下に紹介させていただきます。

①阿里山カフェ(ありさんカフェ)

・高麗神社近くの巾着田の近くにあるオーガニックレストランで、
オーガニック食品の販売もしています。

・屋外の席もありリゾート気分で美味しい食事や飲み物を
楽しめますが、なかなかいつも満席で入れないのが残念です。

②手打ちうどん はら

・高麗神社周辺のうどん屋さんで一番おすすめの
美味しいうどん屋さんです。

・腰のある面は美味しいですが、コスパのいいはらうどんセットは
色々ついて1000円なのは一番人気でおすすめです。

・高麗神社にもゆかりの高麗鍋うどんもおいしいです。
地場野菜と県内産合鴨肉を高麗人参粉末入りの特製スープで煮込んだ
キムチ味のうどんは高麗神社献上キムチ入りです。

まとめ

以上高麗神社とその周辺の
おすすめの観光地と食事の場所をお伝えしました。

高麗神社あたりは、ほんとうにのどかでいいところで
私も大好きな場所です。

是非いちど脚をはこんでみて下さい。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする