ゴールデンウィークの旅行でおすすめは?金沢観光とグルメ体験ブログ

石川県の金沢へは、
なかなか行く機会がなかったのですが、
新幹線が開通してからは行く機会が増えました。

とは言っても日帰りはできませんし、
何日か休みのとれるゴールデンウィークの
旅行にはおすすめのスポットだと思います。

そして金沢の街は、行けばいくほど、
歴史のあるすばらしい街であることを再認識します。

私が何回か訪れた、この金沢の街の観光と
大好きなグルメについてブログでお伝えします。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークの国内旅行でおすすのスポットは?

ゴールデンウィークで国内旅行に行く場合に、
車はまず避けた方がいいと思います。

かなりの渋滞で、なかなか目的地に着かなく、
せっかくの休みの行き帰りにかなりの時間の無駄が出ます。

ひどい時には、私の近所の娘の同級生の家族の方が、
埼玉から伊豆半島へゴールデンウィークに旅行にいく計画としていたそうです。

しかし、かなりの渋滞で朝に家を車で出て、夕方までかかってしまって現地に行くのをあきらめて帰ってきてしまったと聞いたこともあります。

なので、車で行くより少し割高でも、
新幹線や飛行機を使ったツアーで行った方が無駄がないです。

ゴールデンウィークを利用して、
2泊~3泊くらいの旅行をする場合に、ある程度遠いところへ行けるので
私的には金沢がおすすめです!

新幹線が開通していない時は、飛行機でないとなかなかいけませんでしたが、
開通して本当に便利になりました。

そして、嬉しいことに新幹線の開通によって、
飛行機でのツアーも新幹線に負けない価格に安くなったように思います。

そして、金沢の街は、自分の車でなくてもバスが充実していて、
市内の移動もすごく便利であるがたいです。

その金沢の魅力をお伝えします。

金沢の観光とグルメブログ

金沢の観光と言えば、兼六園、近江市場、ひがし茶屋が
一番有名だと思いまし、定番としてまず行く観光スポットです。

まず、兼六園は、日本三大庭園として有名ですが、
何と言っても雪をかぶった石灯篭がまず頭に浮かびます。

しょうじき行く前は、ただの広い庭に石灯篭があるだけだと思っていましたが、
行って見ると案外すごくて、木も年代を感じる立派なものが多かったです。

ほんとうに名園と言うにふさわしい立派なもので、
これほどすばらしい庭は、はじめて見たかも知れません。

次に、近江市場ですが、ここは市場と言うより、
観光客相手の海産物主体のお店が多いです。

市場からだと言っても、
決して安くなくカニなどは、ん万円もしてビックリです!

ただ、お土産を買うにはいいと思いますので、
のんびり市場を回ってみてもいいと思います。

最後に、ひがし茶屋ですが、
ここはしないから少し離れますが、それほど遠くという訳でもないです。

むかしからの茶屋街ですが、
昔のたたずまいを持っていて情緒のあるところです。

この茶屋街にもお土産のお店があるので、
楽しみながらのショッピングもいいと思います。

以上が、金沢の一番メインのおすすめ観光スポットでしたが、
それ以外にもたくさんの観光スポットはあります。

それ以外に、おすすめの場所としては、
芸術の街としても金沢ではのものもあります。

その中でおすすめなのが、
金沢近代美術館と石川県立音楽堂です。

金沢近代美術館は、言わずと知れた美術館ですが、
行って見てやはり楽しかったです。

スポンサードリンク

そして、以外と思われるかも知れませんが、
石川県立音楽堂は、日本のコンサートホールの中では、
一番音がいいと言われるくらいすばらしいホールです。

もし、クラッシックなどに興味がある方が、
いい題目がある時には足を運んで見てください。

ちなみに、このホールでクラッシックの演奏を聴くために、
わざわざ東京から聴きに来る人もいるようです。

次に、金沢のグルメのおすすめですが、
これはいかんせん普通の時でもいっぱいの時があるので、
事前に予約されるのが賢明です。

一般的には、近江市場の中である何軒かのお寿司屋さんが有名ですが、
こちらも必ず予約してからいかないと基本にむずかしいです。

私的におすすめのグルメは、
この近江市場のすぐ近くにある「東出珈琲店」です。

市場を歩き疲れた時に、
コーヒーと甘いものが必須です。

東出珈琲のコーヒーは、すごく美味しいですが、
おすすめなのがプリンです。

大き目のプリンですが、すごく濃厚で美味しいですが、
午後おそめだと売り切れているので早目がいいです。

もうひとつ私が好きなのが、
「金沢おでん」です。

東京のおでんと少し違って、
金沢独特のものが入っていてとても美味しいです。

金沢駅の中のお店も何軒か食べれるところがありますが、
新幹線を待っている間に、おでんとビールやお酒でいっぱいやるのが大好きです。

まとめ

以上、ゴールデンウィークにおすすめの旅行スポットとして、
金沢を紹介しました。

是非まだの方は選択肢にしてみて下さい。

スポンサードリンク