所沢の航空公園で犬とドッグラン初体験!周辺のおすすめドッグカフェは?

所沢の航空公園は、子供が生まれる前からお世話になっている
一番なじみのある思いで深い公園です。

さすがに、もともと飛行場だったのて、
かなり広いです。

犬と散歩するにはもってこいですし、
無料のドッグランもあってはじめて体験させました。

地元の住民ならではの、
所沢航空公園のお役立ち情報をお伝えします。

スポンサードリンク

所沢の航空公園は犬の散歩に最適~♪

所沢航空公園は、浦所バイパスと言われる浦和〜所沢線沿いにありますので、
比較的行くのに分かりやすいと思います。

さすがに、土日だと駐車場はかなり混みますので、
朝早めか夕方の方が犬のお散歩に車で行くにはおすすめです。

駐車場は、4ヶ所あり24時間オープンですので、
朝7時くらいか、午後6時くらいだと比較的空いています。

2時間までは無料ですが、
それ以降は1時間ごとに100円かかります。

公園内かなり広いですので、
一周すると2キロ近くになります。

航空公園内も門はありませんので、
24時間自由に出入りできます。

ただ、もちろんリードに必ずつないで、
トイレの処理用品も忘れずに携帯して下さいね。

所沢の航空公園でドッグラン初体験!

園内には、無料の広いドックランもありますが、
うちのトイプードルもデビューさせました。

やはり慣れないので、
逃げ回って端っこの隅でフリーズしてしまいました(笑)

このドックランは、小型犬用と大型犬用と
分かれています。

1人2匹までドックランの中に入れることができます。

注意事項が書いてありますので、
よく読んでマナーを守って下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定休日:年末年始(12月31日、1月1日)それ以外はやっています。

利用時間:午前7時~午後7時

料金:無料

広さ: 約180平方メートル (大・中型犬エリアと小型犬エリアに分かれてます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

所沢の航空公園の周辺のおすすめドッグカフェは?

愛犬と航空公園で遊んだ後に、
ペットと一緒にランチができるところを紹介します。

航空公園のすぐ近くには、
2つのドッグカフェがあります。

ドッグランの近くにある、「ナナ&ハチ
そして、もう少し浦所バイパス沿いに昔からある「docca」が有名です。

それ以外では航空公園近くに
ドッグカフェがないのが実情です。

一番多いのは、一般のレストランやカフェの
テラスでペット可という所が多いので、そのようなお店を紹介します。

ただ、こうした所は、残念ながら喫煙場所にもなっていることが多いので、
その点は了承しておいで下さい。

まずは、スターバックスコーヒーですが、
こちらもテラスではペットは可能でペット用のリードフックも一部付いています。

航空公園の近くには、車で手軽に行ける463号沿いの
スターバックスけやき台店があります。

ただ、こちらはあまりテラスにテーブルがないので、
いっぱいになっているかも知れません。

もうひとつ、少し離れますが、
所沢入間線にあるスターバックス小手指バイパス店です。

こちらは、比較的最近できたお店で、
広くテラスもテーブルが4台くらいあります。

もし、圏央道で帰られる方は、青梅インターから乗る手前近くにカインズホームがあり、
その中にあるスターバックスは、テラスが広くて快適なのでおすすめです。

スポンサードリンク

スターバックス以外にも同じく464号線沿いの新所沢あたりにある星乃珈琲店も、
喫煙と一緒ではありますが、ペット同伴のスペースがあります。

その他でテラスで犬が可能なところで、
よく行くお店をお知らせしますね。


■武蔵野山居(所沢市若狭) 武蔵野林の中にあるイタリアン

■ボンボン・ウェポン(入間市東町) ジョンソンタウンにあるカジュアルレストラン

■コーヒーエイト・ウェロニカ(入間市野田) テラスの他店内の大丈夫なレストラン

■ルッチカーレ(入間市南峯)こちらのテラスは広くておすすめなレストランです。

■手打蕎麦ぐらの(ふじみ野市大井)テラスで犬がOKのめずらしいお蕎麦屋さんです

まとめ

以上、埼玉県の所沢にある航空公園で、
犬の散歩にいったりドッグランに行った内容をオア知らせしました。

そして、犬と一緒にランチをしたり、
カフェでゆっくりできるところを紹介しました。

かなり広い航空公園で愛犬と一緒に過ごすのは、
楽しいと思いますので楽しんでみて下さい。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする