車のボディを傷つけられた方必見!修理の値段と自分で直した体験談

先日買い物をするため駐車場へ止めて、もどってきたら車のボディにけっこう大きな傷が付いているのに気づきました。

やられた!」と瞬間的に思いましたが、最近よく聞くことではありますが、まさか自分もやられるとは思っても見ませんでした。

ほんとうに頭に来ますが、結構目立つ傷なので早く直したく、もしその傷を傷の修理の専門店に頼むとどれくらいかかるのか知りたかったです。

そして、やはりプロでは高かったので、自分でやってみましたが驚くほどきれいになりましたのでその簡単な方法をお伝えします。

スポンサードリンク

車を傷つけられたことに気がつきました!

休みの日曜日に、ブックオフに買い物に行ったのですが、買い物をして車に戻った時に、リアタイヤの上あたりにけっこう目立つ傷を発見しました。

最初は目を疑いましたが、現実に戻ってよくよく見ましたが、前からあった傷ではないし、間違いなく誰かが故意に付けたとしか考えられませんでした。

と言うのは、一旦後ろから傷を付けて、その後また後ろ方面にもどって傷を付けたようでした。

最初に発見した時は、何かの間違いだと思いたかったですが、だんだんどう考えても誰かが傷付けられたとしか考えられなくなり、怒りがこみ上げてきました。

車は、前のタイプのBMW530のステーションワゴンですが、古いタイプだといってもBMWに傷をつけるとはかなり挑戦的です。

気がついた時の駐車場で傷つけたのか?とれともただ気づかなかっただけなのか、いつやったのか不明でした。

もしその時だったらお店の人に言って、防犯ビデオがもしあったらそれで見てもらうことができるかもしれませんが、そこまでは言いませんでした。

車のボディの傷を修理する値段はいくかかるの?

そこで、傷をプロに頼むとどれくらいするのか知りたかったですが、ちょうどいつも行くガソリンで、洗車ついでに見積もってもらいました。

その時の詳しいことは、以下より見ることができます。

→ BMWがイタズラされました!車のボディにつけられ傷の修理の値段は?

実際にプロに直してもらうと、私の場合は付けられた傷の近くにへこみ傷がありそれと一緒の見積になっていて単独の見積の価格は分かりませんでした。

でも、たぶん2~3万くらいはすると思いますので、他にも傷があるのでプロの頼むのはやめました。

車の傷の修理を自分でやってみて見事に消えました!

プロに頼むのをやめてネットで傷のなおす方法を調べていて、補修のセットを購入してみることにしました。

そして、自分でやってみましたが、30分くらいで驚く結果がでましたので、その手順をお伝えいたします。

さっそくアマゾンで下のキットを購入してすぐに到着しました。

この3つの液体コンパウンドを使ってなおすものですが、粗いものから順番に細かいコンパウンドまでで仕上げていきます。

まず、やわらかい布でボディについている汚れをやわらかい布できれいに掃除しますが、あまり汚れた布だと逆に傷をつけるので注意して下さい。

ます最初に傷消し用の3000番のコンパウンドを付属のスポンジの黒い部分に付けて、傷のつているあたりを擦ります。

スポンサードリンク

注意点は、円形にこするのではなく、直線的に擦るのがポイントです。

何回か、3000番で擦って傷が目立たなくなるまで擦りますが、最初から力を入れて擦らないで、だんだん力を入れていく感じです。

ある程度擦ったら、一度きれいなやわらかい布できれいに拭いて、次に仕上げ用の7500番のコンパウンドで同じようにスポンジにつけて擦りました。

そして、ある程度擦ったら、またきれいに拭いてから超鏡面用の9800番のコンパウンドで磨きます。

これでも結構きれいになりましたが、再度はじめからやり直して3っのコンパウンドで磨いて、最終的にほとんど目立たないくらいまでに治りました。

けっこうはっきりとついていた傷だったので、多少よくなればいいかなと思ったけど、予想以上にきれいになってこれなら本当によく見ないと気づかないくらいまでになりました。

ここまでにかかった時間は、30分くらいでしたのでほんとうに簡単になおり大満足でした。

すこし悔しいけど、ここまできれいになれば、ざまぁ見ろと言った感じで、すこし気が晴れました^^v

まとめ

以上車のボディを傷つけられて怒り心頭の自分でしたが、プロに頼むのは高し、自分であるていどきれいになればと思って直しましたが、思った以上に直り満足しています。

車に無差別に傷をつけるものには、絶対に許せませんが、最悪傷を自分で直せることを知っていただけましたら幸いです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする