昭和記念公園のイルミネーションのアクセスとクリスマスの花火の場所は?

2018年の今年も東京都の立川市にある昭和記念公園では、クリスマスのある年末にかけてたくさんのイルミネーションが飾られますが、クリスマスあたりには花火も打ち上げられます。

私も昨年の25日のクリスマスに見に行きましたが、イルミネーションもすごくきれいで、大きなシャンパンのタワーもありました。

そして、そんなイルミネーションの中に花火が打ち上げられとてもきれいでした。その、私が実際に昭和記念公園のイルミネーションのイベントに車でいってたその一連の流れやポイントをお伝えします。

スポンサードリンク

2018年の昭和記念公園のイルミネーションを見るためにアクセスについて

昭和記念公園のイルミネーションを見に行く場合には、車と電車の二通りが一番多いのではと思います。

まず、電車の場合は、JRの立川駅から歩いていくのが一般的ですが、あけぼの口という一番メインの入り口まで大体10分くらいかかります。駅から人の流れが昭和記念公園の方に向かうのでわかると思います。

また、多摩都市モノレールですと2分くらい少し近くて、立川北駅より約8分くらいであけぼの口へ着きます。

ここで注意が必要なのが、イルミネーションの時間では、駅から一番近いJR青梅線の西立川駅は閉まって入れませんので(16時で閉まります)、あけぼの口に向かうようにして下さいね。

次に、車で来る場合ですが、やはりイルミネーションの時間では、あけぼの口の近くの立川口駐車場に入れますが、日野橋交差点を右折して入ることができます。

2018年の昭和記念公園のイルミネーションとクリスマスでのイベントはどんな感じ?

2017年の12月25日に行った時は、平日の夜になりましたので少し会社早退していきましたが、思った以上にはこんでいなくて、イルミネーションと花火と楽しめました~♪

2018年は、イルミネーションは、12月2日(土)~12月25日(月)の17:00~21:00となっています。

では、具体的にどんな感じだったのか説明したいと思います。

まず、メインゲートでチケットを買いましたが、こちらも数人並ぶ程度ですぐに買うことができました。そして、いよいよメインのベートから中へ入りました。料金は、大人 410円(65歳以上は、210円)  小中学生80円  幼児無料 となっています。

クリスマスの夜としては思ったより混んでいないと言っても、閑散としているわけではなくチョー混雑でもなくふつうの混み具合の感じでしたが、さすがに花火が始まるころには、
結構の人が集まってきました。

メインのゲートを入ってまず目に付くのが、シャンパングラスのかなり大きなタワーです!かなりの大きさのも驚きますが、ライトアップもされてとてもきれいでした^^

スポンサードリンク

なんと、約1万5千個のシャンパングラスを使っていて、約4.5mくらいの高さがあり迫力満点です。

また、そこから奥に向かって歩く途中にも小さいシャンパングラスタワーがあって楽しめました。

奥の方には大きな噴水もあり、こちらもきれいにライトアップされていて、昼間にみる噴水とはまた違ってよかったです。

さらに奥に進んでいきますとメインのイルミネーションがありますが、こちらはほんとうに見事で、イルミネーションの庭と言った感じでとても幻想的でした。

このあたりでは、音楽のステージがありライブ演奏を楽しむことができます。前に行った時はアカペラとかベルの演奏とかクリスマスの雰囲気を盛り上げる演奏をやっていたのを聴いたことがありますが、今年もやるかどうかは分かりません。昨年は花火の後はロックの演奏をしていました。

昭和記念公園のイルミネーションで花火はどの場所でみるのがいいの?

昭和記念公園でのクリスマスでは、何と言ってもきれいなイルミネーションを見ながら、花火を見ることですよね~♪

2018年は、12月の23日~25日の3日間で開催されますが、300発の花火を19:30から約5分間楽しめます!

写真がきれいに撮れてなくてすみませんが、実際はもっときれいです^^;

けっこう短めではありますが、なかなか東京あたりでイルミネーションを見ながら花火をみれるところもないので、イルミネーションをバックに冬の花火をみるのもロマンチックでいいものです。

昨年、私が見たのは、メインゲート入ってからすぐにあるイルミネーションの並木と噴水と池を過ぎて、右にふれあい広場レストランがありますが、その手前の右あたりから、先ほどのカナールの並木の右あたりが花火を見るのにいいと思います。

花火は、立川口駐車場の奥あたりから上がるように思います。短い時間ですのであっという間ですが、楽しんでみて下さい~♪

花火は終わった後は、お腹もすいていましたので、ふれあい広場にあるレストランで食べて帰りました。並ぶほど混んではいなかったですが、メニューはそれほど大したものはなかったです。

まとめ

昭和記念公園のイルミネーションを見ながらのクリスマスの花火について、昨年の25日の月曜の平日のクリスマスに行った体験をもとにお伝えしました。

平日とは言え、駐車場はいる時やチケットを買うのに並ぶかと思いましたがそれほどでもなくよかったです。

私にとって久しぶりでしたが、彼女は始めてでしたが満足してくれたようです。都会の街中とは違って広い公園でのイルミネーションですので、広々とした中で楽しめますし、クリスマスの冬の花火はとてもよかったです~♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする